2009年03月21日

いよいよ開通 栃木県北大動脈!

 待ちに待った、国道400号西那須野大田原バイパス。本日午前中に開通式典。
朝一番で撮った写真はこれ。
開通直前

午前10時半からの開通式典。
開通式典

工事着工以来、約20年で完成とか。昭和49年に国道400号が開通。およそ35年を経て新しいバイパス道路が開通。それにしても、式典の背景を新幹線が通過する。近代的な西那須野地区を象徴するような開通式であった。

西那須野の情報ウェブ そすいネット
http://www.sosui.net/index.htm


posted by 住むなら西那須 at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西那須野ブログから貴ブログを知り、初コメさせていただきます。
というより、教えていただきたい事があって、コメさせていただきました。
西那須野の役場前に、『かどや』という蕎麦屋さんがありますね。
あのお店の営業時間及び定休日をご存知でしたら、教えていただければ幸甚です。
よろしくお願いいたします。
Posted by あらい at 2009年03月26日 14:15
かどや さんの 定休日は日曜日です。
営業時間は 午前11時から午後2時まで
但し 売り切れご免だそうです

開店を待つ行列の風景は↓

http://nishinasublog.seesaa.net/article/92529263.html
Posted by 住むなら西那須 at 2009年03月28日 11:07
情報提供、有難うございます。
このお店は、10年くらい前までは、時々、利用させてもらっていたのですが、(仕事の関係で)出歩くことが無くなってしまい、すっかりご無沙汰しています。
最近、懐かしく思い出して(阿Qや元ちゃんそば等と共に)、お尋ねした次第です。
ちかいうちに、県北方面にドライブがてら出掛けてみたいと思います。
Posted by あらい at 2009年03月31日 15:00
はじめまして!なゆと申します!!
私は西那須野生まれ、西那須野育ちのものです。実家がこの道路沿いで、大田原よりです。
なので、線路を通り抜けする工事をしている事実は存じていました。
いつのまに開通ですか!!嬉しいことです☆

下の記事を読み、我が母校「西中」の生徒たちが盛大にお祝いしているのをみました。
なんと、ジャージの色が青!紫黒時代の私は少し違和感です…。笑

さてさて。西那須野再開発に興味があり、ネットで調べていたら
とりせん跡地になにやら商業施設が?!
あのへんは小学〜中学時代に大変お世話になった場所です。寂れていたのも事実です。
とりせんは、マンネンヤでミニ四駆・ヨーヨーで遊んだり…母と買物に来たり。友人と食事したりした記憶が。
いつの間にかなくなってしまいました。
そこにまた活気が戻るのですね!!

とりせん跡近くのハーマン横には、美味しいパン屋さん、前方には美味しいかき氷屋さんがありますよね。懐かしいです。

実家を出て市外から見てみると、西那須野って魅力的でいい町だなと改めて思います。

つまり!!道路が開通すると実家からこの地区に行きやすくなるのです!
もっぱら大田原を利用していましたが、西那須野の時代ですかね。

どんどん西那須野が発展していくことを願ってやまないです。また遊びに来ますので、西那須野を広めるために頑張ってくださいね☆

なゆ
Posted by なゆ at 2009年04月02日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。