2011年01月20日

まちなかの道路

昨日、西那須野駅前通りの街路事業説明会が関係者向けに西那須野公民館であった。
既に、西側拡幅部分のセットバック(建物後退)作業は進み、3月までには全て終了とのことであった。 今年中頃から、順次 電線の地中化埋設作業が始まる。全面的な完成は平成26年とのこと。出来上がりは、下のJR駅西口交番前と同じ随分すっきりするだろう。

駅前通りセットバック
(4〜5m 広がる駅前通り。既にセットバックが済んでいる)

駅西口無
(段差も無いバリアフリー仕様の広い歩道。電柱、電線は地中へ、地上には変圧器のみ)

また、桜通りの拡幅工事も始まったようで。第一弾は5叉路近くのクリーニング屋さんの解体作業。こちらも、順次西側のセットバック工事が始まっている。

西那須野の情報ウェブ そすいネット
http://sosui.net/index.htm
posted by 住むなら西那須 at 11:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも東京から地元の事を楽しませていただいてます。
すいません、これ駅前ですよね?まったく知らないところになってしまていてびっくりしました。
1枚目はかろうじて、オモチャのなかざとがあるので場所がわかりましたが、2枚目がまったくわかりませんでした。反対側ですか?歩道橋も記憶に無かったりします…。
ちょっと驚いたのでコメントさせていただきました。
また覗かせていただきます。
ではでは。
Posted by やまき at 2011年01月20日 21:01
お問い合わせありがとうございます
そうです。すっかり変わったでしょう!
この画像は、昔の「ニュー東(あずま)」の場所から撮っています。今は、駐車場ですが。
正面真ん中は「ホテルセレクトイン」のサイン。以前の「ホテルニュー万です」。その左には駅前交番。右側奥は、大田原街道踏み切り横の「小松食堂」です。お分かりいただけましたでしょうか。
画面真ん中左側はペディストリアンデッキ。左側のJR駅改札口からつながっています。まあJR宇都宮駅のミニ版ですね。
完成までの経緯は下の過去記事をクリックして下さい。
http://nishinasuno.seesaa.net/article/142806361.html
Posted by 西那須野FC at 2011年01月23日 16:39
お返事ありがとうございます。
えー!ニュー東のところからだったんですね!
過去記事でさらにわかりました。一昨年自分で撮った写真と比べてびっくり…。
どうもありがとうございます。
今度帰った時にゆっくり歩いてみようかと思います。
ではでは!
Posted by やまき at 2011年01月23日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181612920

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。